お知らせ

2016.4.4

城めぐり、城建設、時代小説・・・「城」にまつわるすべてを知りたい人、必読の書。 『城のつくり方図典 改訂新版』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

城めぐり、城建設、時代小説・・・「城」にまつわるすべてを知りたい人、必読の書。 『城のつくり方図典 改訂新版』

お城ファン必見! ロングセラーのNo.1城図典が、10年ぶりに改訂となりました。

 

 城の「縄張」を定め、堀・土塁・石垣をつくる「普請」をし、天守・櫓・御殿をつくる「作事」をし、「城下町」をつくるまでの、すべてのプロセスが、豊富な図版とわかりやすい解説でひもとかれた、最新・最強・最詳の城図典。驚異の築城技術や秘められた謎など、「城」についてのすべてがわかります!

 

 10年ぶりの改訂では、巻頭の安土城・大坂城・江戸城ほかのカラー復元図を刷新したほか、50年ぶりの大修理を終えた姫路城、松江城天守の国宝指定を含め、写真から解説まで、随所の内容を最新情報に改訂しました。

 

 ページの端々から城への情熱が伝わってくる本書。著者の三浦正幸さんは、広島大学大学院文学研究科教、工学博士。一級建築士。専門は日本建築史および文化財学。多数の城郭関係書籍を執筆・監修し、今日の城郭の復元にも数多く携わっています。

 

 城めぐりが大好きな人、歴史小説が好きな人、お城を建てたいと思っている人!?etc.・・・城にまつわる何かに興味がある人、すべての楽しみが広がる一冊です!

 

『城のつくり方図典 改訂新版』

著/三浦正幸

関連リンク