お知らせ

2016.9.14

リオパラリンピックを観戦しよう! 『パラリンピックの楽しみ方』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 2020東京 パラリンピック 障害者スポーツ リオデジャネイロ 藤田紀昭

リオパラリンピックを観戦しよう!  『パラリンピックの楽しみ方』

じつはド迫力! パラリンピック観戦入門書が登場!


 9月7日から開催されているリオパラリンピック。連日の熱戦が繰りひろげられています。
 先日、テニスの試合をみていると、レシーブが2バウンドまで許されているのをみて驚きました。
 ほかにも、パラリンピックならではのルールがあって、またちがった楽しみ方があります。
 本書は、パラリンピックの各種競技のルールや見どころとともに、過去の大会における
 興味深いエピソードなどを紹介した、いわば、パラリンピックの入門書です。

 著者は大学で障害者スポーツに関する研究をするかたわら「オリンピック・パラリンピック教育に関する
有識者会議」委員として活動する藤田紀昭氏。来たる2020年東京パラリンピックを成功に導くため、
また、障害者とスポーツのより良い関係を築くため、さまざまな提言を行なっています。

健常者に迫る記録、上回る記録がある!?

 車いすや義足の技術革新により、飛躍を続けるパラリンピック競技の記録。
2012年のロンドンパラリンピックにおける陸上男子走り幅跳びの優勝者で、
「ブレード・ジャンパー」の異名を持つマルクス・レーム(ドイツ)が、
障害者の世界選手権でマークしたのは

8ートル40
これは、ロンドンオリンピックで金メダルを取った選手の記録
8メートル31を上回っています。

また、車いすマラソンの世界記録は
1時間20分14秒

すでにオリンピック記録を楽々上回っています。

 さらには、用具を使用しない競技で健常者以上の記録を出しているのが、パワーリフティング。
残念ながらオリンピックに同等の競技がないためにパラリンピックとの比較はできませんが、
ベンチプレスで無差別級に相当するスーパーヘビー級の世界記録を比べると、

障害者296kg
健常者270.5kg

 じつはパラリンピックって凄いんです! 本書でパラリンピックの魅力を知り、
まずはリオデジャネイロパラリンピックで肩ならし。
 そして、2020年の東京パラリンピックでは、
会場でめいっぱい競技を楽しみ、選手たちを応援しましょう!!

 

『パラリンピックの楽しみ方

ルールから知られざる歴史まで』

著/藤田紀昭

関連リンク