お知らせ

2016.11.4

考える力、進んで行動する力が育まれる!『ドラえもん はじめての論語』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

キーワード: 子育て 学習

考える力、進んで行動する力が育まれる!『ドラえもん はじめての論語』

「論語」ブーム到来!

 

いま、「論語」を積極的に学ぼうとする子どもが増えています!

おじいちゃん、おばあちゃん、近所の大人・・・

良識ある大人たちから諭される機会が失われつつある現代。

そんな危惧から、意識の高い親御さんが、

子どもに「論語」を学ばせようとしています。

 

「論語」とは、2500年前に生まれた孔子のことば

約500を儒家の一派がまとめたもの。

その内容は倫理、教訓、政治論などに及びますが、

その思想の中心は、人にとってもっとも大事なものは

「仁=思いやりの気持ち」ということです。

 

「論語」とドラえもんがコラボ!

 

本書は、なんとなく難しそうなイメージがある論語を、

子どもが手に取りやすい「ドラえもん版」に!

著者は「こども論語塾」講師の安岡定子先生、

イラストはもちろん、藤子・F・不二雄先生の

生み出した世界的キャラクター・ドラえもん。

「論語」とドラえもんのコラボレーションという、

今までにないユニークな「論語」の本が誕生しました。

 

オールカラー、特別書き下ろし漫画、イラスト入り!

本文すべてにふりがな付きだから、お子さんひとりでもOK!

「仁」「学び」「志」などのジャンルで構成した、

40の論語を通して道徳学習ができます。

 

著者は論語ブームの火つけ役!

 

著者の安岡さんは「こども論語塾」の講師として、

全国各地での定例講座を開催。

「こども論語塾」シリーズ(明治書院)はベストセラーになり、

論語ブームの火つけ役といわれています。

 

「心の底に染みこんだ 『論語』 の言葉に、

その子なりの経験や知識が重なり、

歳月を経たとき、考える力や生きる力となり、

人生を豊かにしてくれることでしょう」

 

安岡先生は論語の言葉を通して

子どもたちのすこやかな未来を願っています。

 

優しさ、誠実さ、自分で考える力が身につく「論語」。

お子さまひとりでももちろん、

ときには親御さんも一緒になって考え、

その魅力を肌で感じてみてください!

 

『ドラえもん はじめての論語』

まんが原作/藤子・F・不二雄  著/安岡定子

関連リンク