お知らせ

2018.12.26

香港人の健康長寿を支える「温活」ドリンクで〝若さ〟復活!『温まって、おいしい フォンダンウォーター』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

香港人の健康長寿を支える「温活」ドリンクで〝若さ〟復活!『温まって、おいしい フォンダンウォーター』

日本を抜いて3年連続長寿世界一!香港人の健康の秘訣は、体を〝温める〟ことにあり!

8/11放映のTBS系「世界ふしぎ発見!『香港・マカオ二都物語』」をご覧になりましたか?

香港在住の中医美容学博士・楊さちこ先生が案内役で大活躍でした!

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20180811/p_3.html

 

「世界一の養生ごはん」などの著書で、漢方美容の魅力を発信している楊先生の最新著書が、『温まって、おいしい フォンダンウォーター』です。

3年連続日本を抜いて、男女ともに長寿世界一の香港。

「どうして香港人は健康長寿なのか?」

その秘密を探るため、世界中から取材が殺到。

楊先生は、「香港人の健康長寿の秘訣は、体を〝温める〟ことにある」といいます。

 

‹‹香港在住30年以上の私は、年代にかかわらずいつも元気で美しい香港女性を目の当たりにしてきました。そして、自分自身が更年期を意識すべき年齢に近づいた時に、同年代や姉世代の香港マダムが健康でいられることの素晴らしさと、その理由に気がつきました。いつも元気な香港マダムたちには、日々「潤して、温めて、栄養補給」という躾が身についていたのです。潤いは、シミシワたるみなどを寄せつけず、温かさは肌色をイキイキとさせ、栄養をしっかり補給し、健康な体を保ち続けているので、更年期などの女性の変わり目もラクに過ごすことができるというのです。

それに倣った私も、更年期という時期を過ごしていますが、トラブルには出合っていません。

日本でも近年、体の不調の原因が「冷え」と深くかかわっているという認識をもつ方が増えています。ただ、「体を冷やさないように」することが大切だとわかっていても、ストイックに「温かいものだけをとる生活」は難しいと思いがちですよね。

心と体と肌を冷やしてしまう原因はいろいろありますが、水分補給の水温も臓器を冷やすことを通じて、冷えの要因のひとつとなりえます。

ですからまず、飲み物に気をつけることから始めるのは有り!かと思います。››

 

香港人は水分とるなら常温以上(熱湯、白湯)。

けれども、ただのお湯を毎日飲むはちょっとキツい・・・。

そんな人たちのために、楊先生が「ドライフルーツを煮出して飲むだけ!」の健康長寿法を提案します!

 

‹‹香港人は食べやすくて、消化がよくておいしいフルーツが大好きです。

生のフルーツはもちろん、ドライフルーツも大好き。生のフルーツはそのまま切ったり剥いたりして食べることが多く、ドライフルーツも、もちろんそのままでも食べます。

ドライフルーツはさらに、漢方薬を煎じるのと同じ考え方で、スープを作るのと、お茶を淹れるのと同じ考え方で、煮だしてそのアツアツのだしを飲み、戻したフルーツを食べるのです。

それは、干ししいたけを戻して、そのだしと、しいたけをいただくのと同じ感じ。ドライフルーツのだしは、ほんのりフルーティーで、とにかくおいしく飲みやすい。これが、乾果茶(HOTフォンダンウォーター)です。

戻したフルーツは、水分を含んで元の大きさくらいに戻り、生のフルーツとはまた違った楽しい食感になっています。小腹がすいたときの、後ろめたくないおやつとしてもぴったりなだけでなく、ドライフルーツの固さが苦手な長者(高齢者)にも食べやすくなっています。››

 

本書では、HOTフォンダンウォーターの基本的な作り方を紹介するともに、楊先生が漢方的効能と美味しさで素材を厳選し、レシピを考えました。

以下、3つのチャプターからお届けします。

 

◇ まずはそれぞれの味を確認!15種類の単品フルーツドリンク

 

◇ 素材を重ねれば効果も重なる!ドライフルーツブレンド若返りMIXミックス

 

◇ 漢方の基本は全部おいしく食べること!戻し終わったドライフルーツの復活レシピ

 

「どうせ水分とるなら、温かくて、おいしくて、体にいいもの!」

これぞ香港人の長寿を支える一石三鳥の〝ええとこどり〟ドリンク。

「胃」と「心」を満たしながら、「健康」も「美」も手に入る一冊です。

 

 

『本場香港から、フルーツ漢方がやってきた!

温まって、おいしい フォンダンウォーター』

著/楊 さちこ

 

★こちらもオススメ!

老ける原因は「カチンカチン」、若さの秘訣は「ゆるんゆるん」。『世界一の養生ごはん』で、さらば! 老け顔、老けボディ。

女優・小雪がトライ & エラーを繰り返し導き出した、女性らしく健やかに生きていくためのカラダづくり! 『小雪 美の養生訓』

家康は健康オタクだった!現在までつづく徳川家の健康管理法を伝授!『徳川家に伝わる徳川四百年の裏養生訓』

見た目の若さは毛細血管で決まる? あなたの毛細血管を元気にする5つのメソッド!『毛細血管で細胞力は上がる』

入れ歯なし、補聴器なし、物忘れなし。92歳現役日本料理研究家の体を培った『ばぁば 92年目の隠し味』

関連リンク