お知らせ

2019.4.10

「駅弁」を楽しむ絶景路線案内『サライ 5月号』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

「駅弁」を楽しむ絶景路線案内『サライ 5月号』

外国人に自慢したい、日本ならではの食文化

知識も経験も豊かなシニア世代にとって、人生に必要なのはホンモノと正統のみ。

『サライ』は旅、美味、芸術、文化、道具など、あらゆる分野でホンモノと正統を取り上げ、人生(LIFE)を豊かに、暮らし(life)を愉しくする月刊誌です。

 

日本に駅弁が誕生して130年余り。

今日も旅人が日本のどこかで舌鼓を打つ。

鉄道は世界にあれど、これほど駅弁が広まった国は他にない。

世界に誇る、日本の文化ともいえよう。

列車に揺られ、美しい車窓を眺めながら、土地の味が詰まった絶品弁当を存分に食す旅に出たい。

 

<列島縦断大特集>

山海の幸全員集合

「駅弁」を旅する

 

巻頭言 折り箱に名物を詰める。駅弁は日本ならではの食文化 解説・奥村彪生さん(伝承料理研究家・81歳)

 

歴史 日本人の旅のスタイルや食生活の変化、世相とともに歩んだ駅弁130年史

 

第1部 駅弁を楽しむ絶景路線案内

ご当地の名物駅弁を抱えて鉄道の旅へ出よう。

列車に乗り込んでもすぐには食べず、景色のよいところまでしばらく我慢。

窓に絶景が広がる頃、ゆっくり箸を割り、心ゆくまで堪能したい。

 

・JR山陽本線神戸駅~下関駅

・JR山陽本線岡山駅~広島駅

・JR山陽本線宮島口駅~下関駅

・JR函館本線函館駅~JR室蘭本線母恋駅

・JR上野駅~JR・高崎線上越線~JR信越本線新潟駅

・JR身延線甲府駅~JR東海道本線豊橋駅

 

わが愛しの駅弁1 ヨネスケ

 

インタビュー 菖蒲豊實(「人吉駅弁やまぐち」販売員・75歳)

 

第2部 いま、食すべき「絶品駅弁」物語

まだ暗いうちから調理をはじめ、家族だけで味を守り、食べやすいようつねに工夫を重ねる・・・・・・。

多くの人に愛される駅弁には、それを作る人と土地の物語がある。

駅弁を訪ねる旅に出て、その物語をひもとく。

 

・いかめし

・うに弁当

・牛肉どまん中

・武士のあじ寿司

・百年の旅物語 かれい川

 

わが愛しの駅弁2 石川さゆり

 

雑学 「駅弁」の基礎知識 解説・堀内重人さん(運輸評論家・51歳)

 

「駅弁屋 祭」で知る駅弁の最新事情

 

第3センセイの駅弁

明治の文豪・夏目漱石をはじめ、無頼派作家、ユーモア作家、紀行作家ら文士たちも列車に乗って旅を楽しみ、折々に駅弁を食べ、ときに作品の中に描き込んだ。

センセイたちにゆかりの深い駅弁を紹介したい。

 

・夏目漱石

・太宰 治

・獅子文六

・宮脇俊三

 

掛け紙美術館 単なる包装紙にあらず。見て楽しく、読んでためになる知識と情報の宝庫 解説・瀬戸昇さん(掛け紙収集家・74歳)

 

わが愛しの駅弁3 角野卓造

 

 

<特集>

軽さこそ最高の性能である

鞄、スーツケース、靴、財布、眼鏡、自転車、上着、傘・・・・・・

「超軽量」のモノ選び

 

〝性能〟とは道具や機械が持っている性質や能力を指す言葉だが、サライ世代にとって〝軽さ〟は最高の性能ではないだろうか。

軽い荷物や服装は快適さをもたらし、リラックスできる。

道具が軽ければ、使いやすく、運ぶのも便利。

生活を彩る、価値ある〝軽さ〟を持つモノを集めた。

 

「軽さの追求は、登山用具から始まった」 小林泰彦さん(イラストレーター、エッセイスト・84歳)

 

鞄と靴 荷物の軽さ、足元の快適さが旅や日常をさらに愉しくする

 

私のお気に入り「超軽量」1 蟹瀬誠一

 

「超軽量」を生み出す、現場を見にゆく1 プラソンシューサプライ フロートシュー

 

服ともちもの 軽量化、簡略化は、〝スマートな生き方〟につながる

 

「超軽量」を生み出す、現場を見にゆく2 SIWA|紙和  長財布

 

実用品と生活雑貨 日常生活を快適にした軽量素材と技術の進化

 

私のお気に入り「超軽量」2 広田尚敬

 

 

そのほか、連載・読み物も充実の内容でお届けする。

 

『サライ 5月号』ためし読み

サライ公式サイト

 

★こちらもオススメ!

医者は「製薬会社からもらった弁当」であなたの薬を決めている!『知ってはいけない薬のカラクリ』

外国人はもちろん日本人にとっても貴重な永久保存版!!古寺バイリンガルガイド誕生!

いつか国宝になる(なってほしい)日本美術の傑作が集結!『未来の国宝・MY国宝』

売り時は東京オリンピック開催前か?後か?『「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技』

列車ジャック発生!乗客の身代金は20億円!『十津川警部 南紀オーシャンアロー号の謎』

関連リンク