お知らせ
2016.2.4
インフル感染拡大、注意報レベルに! 今こそ知っておきたい医療のウソ? ホント?『先生、医者代減らすと寿命が延びるって本当ですか?』
この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。
昨シーズンから遅れること1か月。今年もいよいよインフルエンザが猛威をふるってきた。
厚生労働省が1月18日から24日までの週の患者報告数を公表。その数は全都道府県で前週を上回り、学級閉鎖などの措置は前週比で約13倍となった。
毎年ニュースになるインフルエンザだが、インフルエンザワクチンを打ったほうがいいのか? インフルエンザ薬で異常行動を起こすことがあるって本当か? など疑問も多い。
そんな日ごろ、私たちが疑問に感じていた、クスリや検診、病気、健康法に関するあれこれに、真っ向から答えてくれるのが本書『先生、医者代減らすと寿命が延びるって本当ですか?』だ。マンガ家であり母親でもある"くらたま"がナビゲーターとなり、素朴な疑問を近藤 誠医師にぶつけていく。
「『市販のかぜ薬』は本当に効くんですか?」
「かぜは『抗生物質』を飲んだ方が早く治りますか?」
「『西洋薬』より『漢方薬』のほうが、安全でしょうか?」
「胃痛や胃もたれに『市販の胃薬』はどれくらい有効ですか?」
「かぜの予防に『うがい』『エタノール』は有効ですか?」
「『糖質抜きダイエット』で本当にやせられますか?」
思考停止状態で、習慣のように続けていたことが実は・・・。ハッと目が開かされる永久保存版の一冊!
著/近藤 誠 著/倉田真由美
関連リンク