お知らせ

2016.2.19

「お嫁さんじゃなく、○○になりたい!」。初恋の幼なじみが毎朝、お味噌汁を作ってくれる!? 『味噌汁でカンパイ!』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

「お嫁さんじゃなく、○○になりたい!」。初恋の幼なじみが毎朝、お味噌汁を作ってくれる!? 『味噌汁でカンパイ!』

短期集中連載時に大反響を受け、コミックス発売 & 本格連載化!

 

 9年前母親を亡くし、父親とふたり暮らしの中学生・善一郎。朝は手作りの味噌汁派だけど、面倒くさくて、コンビニのおにぎりとインスタントの味噌汁ですませている。そんな善一郎が思いを寄せるのは、近所に住む幼なじみの八重だ。善一郎は幼いころ、八重に「大きくなったら、お嫁さんになってよ」と告白したが、「他になりたいのがあるの。だから、ムリ」とフラれている。八重がなりたかったのはお嫁さんじゃなく、○○○だった。八重はある朝、母親から「誰かに作ってもらった朝ごはんはね、おなかだけじゃなく、心も満たすのよ。あんたも、いつか愛情たっぷりの朝ごはんを作ってあげる人になりなさい」と言われたことをきっかけに、毎朝、善一郎の家へ朝ごはんを作りにいく。けれども、八重はだしの取り方すら知らず・・・。

 

 ほんわか、かわいい中学生の初恋×味噌汁マンガ。とことん味噌汁に特化していて「しじみの味噌汁」「なめこの味噌汁」「洋風味噌汁」「かきたまとたまねぎの味噌汁」などがレシピ付きで登場! だしの取り方や、味噌の種類など、意外と知らなかった豆知識も豊富です。味噌汁をテーマにして、これからどう広がりを見せていくのか、ふたりの恋の行方とともに、気になります!

 

「お味噌汁付きの、和の朝ごはんは自分の理想です。好きだけど食べる機会がなかなか無かったので、憧れが強くあるんですよね。そんな思いから生まれた作品です。お味噌汁のようにほっこりとしてもらえたら嬉しいです!」(著者)

 

ゲッサン少年サンデーコミックス

『味噌汁でカンパイ! [1]』

著/笹乃さい

関連リンク