お知らせ

2016.4.12

電車待ちの5分、信号待ちの2分を無駄にしなければ、人生最強の教養が身につく! 『雑学の威力』

この記事は掲載から10か月が経過しています。記事中の発売日、イベント日程等には十分ご注意ください。

電車待ちの5分、信号待ちの2分を無駄にしなければ、人生最強の教養が身につく! 『雑学の威力』

雑学がいったいなんの役に立つ!?

 

「『やくさんは、物知りですよね』

 面と向かってそう告げられると、ある種の戸惑いを感じないわけではありません。

 本人としては、どうでもいい知識ばかりを溜め込んでいるだけという思いが強いため、『物知り』などと言われると、少々気恥ずかしい思いに駆られるのです。

 しかしながら、『雑学的知識』を持ち合わせていたことにより、結果的に私は仕事の幅を広げることができました。一見、何の役にも立たないだろうと思っていた知識の数々でしたが、いつの間にか、自分にとって必要不可欠なものとなっていたのです」

 

漫画家にして、テレビコメンテーター、そして「平成の雑学王」といえば、やくみつるさん。「雑学」という名のパワーを駆使して、多大な恩恵を得てきたというやくさん。具体的には、どんな点が人生の役に立つのでしょうか?

 

① コミュニケーション力・会話力がアップする。

 

② 周囲の人から面白がられ、ウケがよくなる。

 

③ 好奇心が高まり、色々なものに興味がわいてくる。

 

④ 趣味の幅が広がり、人生が格段に楽しくなる。

 

⑤ 発想が豊かになり、仕事にもいい影響を与える。

 

⑥ 物事に対する理解力が格段に上がり、自分に自信がつく。

 

 やくさんは「『雑学』がもたらすプラスの側面は枚挙にいとまがない」と言います。本書では、そんな最強の教養とも言える「雑学」を身につける方法から、その活かし方までを、余すことなく伝授! さらに名だたるクイズ番組を席巻する著者が、30年かけて会得した「物知り」になれる習慣を初公開!

 

「広く浅く、だけれど各ジャンルのさらに一部門においてはオニ」

 

 やくさん直伝の雑学吸収法を極め、どこから攻められてもビクともしない、堅固な雑学城を築城し、恋に、仕事に、遊びに、人生を満喫してみませんか?

 

 

小学館新書

『雑学の威力』

著/やくみつる

関連リンク